1日目 〜1日1食〜

1日1食
 オンラインヨガの本田信英です。

 以前宣言した通り、4/11より1日一食を始めました。
 

1日2食から1日1食へ
 オンラインヨガの本田信英です。 2016年の年明けから1日2食を始めています。  途中痩せすぎて1日3食に戻したりと紆余曲折ありながら、今もゆったり続けて...

まずは三日坊主を目指して、気が乗れば継続する可能性もあります。

なぜ1日1食をするのか

空腹は身体に良いと言われるが……

  現代人は食べ過ぎだ、としばしば聞きます。
  いわゆる生活習慣病も食べ過ぎに起因するものが大きい。
 だから、もっと食事を減らすべきだと。

 そのせいか、ここ数年はにわかにファスティング(断食)にも注目が集まって、酵素ドリンクを使ったファスティングを行ったことのある人もいるのではないでしょうか? 
 
 自然界の動物は体調が悪くなれば、ものを食べずに、じっとその場で留まって寝て治します。
 同じ生物であるところの人間も食事を減らしたり、食べなかったりすることで、不調が治ります。

 実際、酷い高熱が出た時は身体も大忙しで、食欲なんて湧きません。

 ヨガでも断食は一般的ですし、修行者達はほとんどものを食べたり、飲んだりしません。

 食事の量(カロリー制限)が長寿に影響を及ぼすという研究もあります。

カロリー制限で長寿化:サルで実証(画像)|WIRED.jp
アカゲザルを使った20年間の研究により、低カロリーの食事が、霊長類の新陳代謝に変化を及ぼして延命効果を高めるという、現時点で最も有力な証拠が提示された。この手...

 ちなみにその結果に疑問を呈す研究もあるので、話半分に聞いておけばいいでしょう。

「カロリー制限」で寿命は延びるのか:最新研究から|WIRED.jp
2009年に発表されたアカゲザル実験の結果などから、食事制限は長寿の秘訣であるとして、1日1食など厳しい食事制限を実践する人たちもいる。しかし今回、低カロリー食は...

実践であり、実験である

 けれど、結局のところ実践をしないことには、一体どんな変化が起こるのかわかりません。
 また恩恵が受けられることもありません。

 猿にしたって「体調どうですか?」と聞いても答えてくれないから、困ってしまうわけです。

 だから、実践してみてその変化を体感してみたいと思いました。
 
 ただし、いきなり食事をしないのは身体に負担になります。
 そこで、段階を踏むことにしました。

 年明けから1日2食を始めて、紆余曲折ありながら今回1日1食に辿り着きました。
 
 なにか特別な思想や覚悟のもとに行っているものではありません。
 自分を使った実験です。

 だから、いつでも止めていい。そして、3日の期限を過ぎても続けたければ続けてもいい。

 どんな変化が起こるのかを楽しみ、味わい、その感覚を伝えることに焦点を当てていきます。
 だから、数値面は重視していません。体重のみ測っています。
 単純に、その他の機器がないという理由が大きいです。

 決して、1日1食を奨励しているものではなく、こんな生活もあるのだとファンタジーの小説を読むように楽しんでいただければ幸いです。

 

1日目

食事の内容

食事風景

・ご飯(白米、麦)
・ほうれん草の胡麻和え、
・自家製切干大根の煮物(大根、にんじん、すりごま、みりん、醤油、塩少々、料理酒)
・煮物(大根、にんじん、ゴボウ、こんぶ、醤油、塩、出汁、)
・サラダ(カボチャ、ほうれん草、レタス、グラノーラ、胡麻ドレッシング)
・わかめスープ(わかめ、こんぶ、メカブ、ネギ)

飲み物
 ・ほうじ茶3杯
 ・緑茶1杯

 口にしたのは以上で全てです。
 期せずして、肉・魚のない食事になりました。
 冷蔵庫の中になかっただけです。
  
 1日1食なんだから、量はしっかり食べます。
 だからと言って、満腹になるほどは食べていません。
 煮物は作り置きして小分けにします。

体調面

 予想していましたが、初日は大きな変化はありません。
 空腹感はもちろんありますが、それは予めわかっていたことです。

 寝る前に、お腹の減りを感じながらふと疑問に思いました。

「空腹感」と「飢餓感」ってなにが違うんだろう?

 似ているようで、切迫感が違います。
 考えた末に「空腹感は感覚で、飢餓感は本能」と答えを出しました。

 お腹が減っていても、食べない選択肢はあります。
 けれど、飢餓感を感じている時はもう自然と手が伸びてしまうのだと思います。

 それがたとえ、自分の苦手なものだろうと食べずにはいられない。
 身体が食欲に突き動かされて、食べてしまう衝動です。

 今のところ飢餓感は全くありませんが、さて2日目以降どうなるでしょうか?
 楽しみです。
 
月額648円~始められるオンラインヨガやってます。1ヶ月無料体験実施中。まずは習慣作りから始めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です