習慣の先にあるもの

mugen
オンラインヨガの本田信英です。

僕は習慣と継続を大事にしています。そのことについてはこれまでも何度か書いてきました。

「習慣」が人を変える
  こんにちは。 オンラインヨガの本田信英です。 ヨガというのは密教で、実践によって継承され、伝えられていくものです。 だから、ある種ヨガというのはライフス...

「一瞬で変わる方法」なんかのタイトルが書店では並んでいるけれど、自分が一瞬で変わったからといっても自分の周りが変わるのにはやはり多少なりともタイムラグが生じます。

だからこそ、習慣として続けていくことが重要である。

その想いを強くさせるような出来事がありました。

インタビューゲームの新たな展開

インタビュー
僕はインタビューゲームというものを100人目指して取り組んでいます。

100人とインタビューゲームをする理由
  オンラインヨガの本田信英です。 僕は現在、100人とインタビューゲームをしようと活動しています。 人数が増えてきて、なんでそれをするのかと尋ねられることが多...

現在36名まで来たのですが、自分自身の変化だけでなく、取り巻く環境がガラリと変わってきました。
最初の頃、「100人とやる」と言い始めた時の反応は冷ややかで、本気で取り合う人はほぼいませんでした。
逆の立場だったとしても、「数人なら誰にでもできるでしょ」と感じたと思います。

けれど、10人超えたあたりから少しずつ様子が変わってきて、今では「100人目指してやってます」と言っても誰も疑わなくなりました。

応援してくれる人がいて、相手を紹介してくれる人もいました。

僕とインタビューゲームをやった人が「(100人ではなくていいけど)自分もたくさんの人とやりたい」と言って始めました。
また、ある人は「学校現場でやりませんか?」と言ってくれました。

僕が予想していなかった影響力と展開が生まれ始めている。
嬉しさとも困惑ともつかない感情と共に実感しています。

身内が変わる瞬間

家の写真
家族というのは最も近い存在です。
近いからこそわかること共有できることもあります。

ただ近過ぎるがゆえにぶつかることも多いです。
同じことを言われるのでも他人から言われるとなんでもないことが身内から言われると、素直に頷けないということがしばしばあります。

「相手のためを思って」口を出すのだけれど、的を射ているほどわずらわしく感じます。
だから、家族を変えることが実は一番難しいです。

僕はヨガの実践し学んでいくうちに、自分の家族の健康が気になり、口出ししていた時期があります。
しかし、そのアドバイスは話半分に聞かれて、生活に取り入れられることはありませんでした。

とはいえ、それはお互い様です。
これまで生きてきた中で、僕は数え切れないほどのアドバイスを家族からもらってきましたが、それが活かされているのはほんの一握りだと思います。

あまり口酸っぱく言ってもお互いに気分が悪くなるだけなので、無駄なことはしまいとある時を境にうるさく言うのを止めました。

それから数年が経って、去年の年末。
母が突然「身体のほぐし方を教えてくれ」と言ってきました。

年齢的な衰えもあって、簡単にできる身体のケアがしたい、と。

その瞬間は気にしませんでしたが、後からすごいことが起こったとじわじわ感じました。
整体に既に通っていて、「誰かにやってもらった方が楽」と言っていた母がいきなりそう言い始めたのです。
それは僕がヨガを続けてきたらからこそ起こったことです。

家族の目の前で身体を動かし、自らの心身が変化していく様を見せつけるでもなく、見せてきた。
途中で止めていたら、間違いなくそんなことは起こらなかったでしょう。

変えようと思ってできなかったことが、変えることを諦めて自分のことに集中していたら向こうから変化していった。
これって凄いことだと思いませんか?

まとめ

ただ、淡々と同じことを繰り返している。
誰に駆り立てられるでもなく、褒賞が与えられるのでもない。

自分の意思で決めたことを、自分で取り組む。
ただ、それをするだけです。

その継続によって、やがて自分の身体から滲み出すようにして、周りの人にも影響を及ぼすようになっていくのでしょう。

————————————————————————————————–
【次回の寝る前ヨガは2/8】
終わったらそのままベッドイン!
寝る前ヨガやっています。

【オンラインヨガ会員募集中!】

毎朝10分から始める自己管理始めませんか?

生活リズムを作りたい。
休みの日も早起きしたい。
自分で心身をケアできるようになりたい。

なかなかできない習慣化も仲間がいれば続けられます。
自然な自分と”再会”しましょう。

1ヶ月無料体験実施中! 

【100人とインタビューゲームやっています】
 興味のある方はokiyoga.onlineあっとgmail.comまでご連絡ください。
 インタビューゲームについてはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です