HKDK57日目 ~疑問と共に進んでいく~

オンラインヨガの本田信英です。

「人の身体はどのように変わるか(略してHKDK)」57日目です。

概要はこちら↓

 オンラインヨガの本田信英です。 人間は習慣の生き物で、習慣によって心身共に支配されています。 逆に言えば、習慣を変えることができれば、明確に変わります。 特に身体の変わり方はとても素早く、また鮮やかです。 わかりやすい例で言えば、2ヶ月で10kg単位で痩せることができる人だっているし、過食に走ればその逆もできるでしょう。 けれど、その変化の過程を見ることができる機会って、なかなかありません。結果だけでなく過程も測る 劇的な変化をした時に、出てくるのはビフォーアフターばかりでその途中は抜け落ちてし...

変化の写真

前後開脚右57

前後開脚左57

身体の変化

左足がどうしてもねじれてしまう。
そんなことが今、気になり始めています。

右足を前にした時の写真を見るとわかるのですが、足の裏が反対方向へと向いてしまっている。どんなにまっすぐにしようとしてもねじれてしまうんですね。

このゆがみの原因がどこにあるのだろうか?

今までだったらそれを考えていましたが、最近ちょっと変わってきました。
ただ、その疑問を抱えながら身体を動かしてみます。

そうすると、「もしからしたらこれか?」ということが出てきます。
そして、それをやってみる。
手探りで、でも続けていくと徐々にそのことがわかっていく。

そんなスタイルが自分に合っているのだなとわかってきました。