HKDK7日目 ~伸ばすではなく、伸びる~

オンラインヨガの本田信英です。

「人の身体はどのように変わるか(略してHKDK)」3日目です。

概要はこちら↓

 オンラインヨガの本田信英です。 人間は習慣の生き物で、習慣によって心身共に支配されています。 逆に言えば、習慣を変えることができれば、明確に変わります。 特に身体の変わり方はとても素早く、また鮮やかです。 わかりやすい例で言えば、2ヶ月で10kg単位で痩せることができる人だっているし、過食に走ればその逆もできるでしょう。 けれど、その変化の過程を見ることができる機会って、なかなかありません。結果だけでなく過程も測る 劇的な変化をした時に、出てくるのはビフォーアフターばかりでその途中は抜け落ちてし...

変化の写真

前後開脚左08

前後開脚右08

身体の変化

昨日からの流れでモヤモヤしていることがありました。
それがふと今日閃きました。

伸ばすではなく、伸びるだ!

リラックスしようとしているのですが、身体を伸ばそうとすればするほどにどこかに力みが生じてしまいます。
だから、意識して伸ばそうとするのではなく伸びるような状態に持っていく。

そのためには自分の体重を使うことが大事なんですね。
以前書いた野口体操のことを思い出しました。

   オンラインヨガの本田信英です。  生活の中にはこれでもかというくらい種々様々な均衡があります。 プライベートと仕事、動と静、陰と陽。夢と現実、 どちらかに偏り過ぎれば、必ずあとで揺り戻しがきます。常に僕達はバランスをとることを要求されています。  ただ、この「バランスをとる」ということが僕はよくわかっていませんでした。 なんとなく、中心で動かないことをバランスと使っていました。 けれど野口体操によって、その本質の切れ端をつかみました。 バランスを取るということは、常にバランスを崩し続け...

余分な力は抜いて、体重を股関節に乗せるようにしていく。

すると、自然と伸びていく。
また無理がかかっていないので痛みが生じにくいです。

自分の考えていたことが繋がった感触があり、とても感激しました。

【自宅や出先でヨガをやりませんか?】
詳細はこちらからご覧ください。

  • 60分のレッスンコース
  • 3ヶ月で持続可能な生活改善コース

ご希望に合わせたコースを用意しています。
1ヶ月無料体験もやっています。

シェアする

フォローする