迷惑をかけあうこと

家のつながり
 オンラインヨガの本田信英です。

 あなたは隣家(隣部屋)の人とどれくらい交流があるでしょうか?
 困った時に頼りあえる関係が築けているでしょうか?

 人と人との繋がりが薄くなりつつあると声高に言われるようになって久しいです。
 そうかもしれないと共感する一方、僕は本気にしていない節がありました。

 というのも、近所付き合いはあるし、顔を合わせれば挨拶もする。たくさん頂きものがあれば、おすそ分けをする。
 ありがたいことに僕はそういう環境の中で育ちました。

 ただ、そうした信頼関係の儚さを感じる体験をしました。

おばあちゃんの災難

おばあちゃん
「すいません。ちょっといいかしら?」
 出かけるために玄関を出た瞬間に声が降ってきました。。

 一瞬どこから声かけられたのかわかりませんでしたが、隣家の庭におばあちゃんが立っていました。
 一人暮らしのおばあちゃんはガーデニングが好きで、手入れをしている姿をよく見かけています。

 今日もそうなのかと思っていたらどうも様子がおかしいです。
「実は締め出されちゃったの」

 話を聞くと、窓から庭に出ていたら、家の中で物が倒れて窓に鍵がかかってしまったらしいです。
 玄関の鍵も閉まっていて、ケータイも鍵も持っていない。

 ケータイを貸すから身内に連絡が取れないかと尋ねましたが、身内の連絡先も覚えていないと返ってきます。
 当然一人暮らしなので、誰かが帰ってくることもありません。

 幸いにして、近くに娘さんのご家族が住んでいることが判明したので、僕が車で送っていくことで事なきを得ました。
 
(おばあちゃんの名誉のため、本筋に関係ない程度に偽情報も入っています。)

近所付き合いってなんだろう?

 さて、上記の文章だけを読んでいるとただの不運な話です。

 僕が個人的にショックだったのはおばあちゃんが何気なく呟いた一言です。
自分でなんとかしようと思ってたら2時間くらい経っちゃって……

 10月も下旬に差し掛かる中、決して温かいとは言えない気温の中、80を超えるおばあちゃんが外に2時間も立ち尽くしていた。
 
 なんでもっと早くにインターホンを押して助けを求めてくれなかったのか?
 僕は思わず尋ねていました。

「おたくに頼ろうと思ったんだけど、ご迷惑かけちゃいけないと思って」

 その言葉が返ってきた時になんだかやるせなくなりました。
 せっかく交流があるのに、困った時こそ助け合うべきなのに、なんで2時間も声をかけられなかったのだろう?

 一体僕らの築いてきた関係ってなんだったんだろう?

 

迷惑ってなんだろう?

 迷惑をかけちゃいけない。
 おばあちゃんのその気持ちを僕を責めることはできませんでした。

 僕の中にももちろんそういう想いが立ち上がる時があるからです。

 けれど、この迷惑をかけちゃいけないって誰にとっての迷惑なんでしょう?

 今回、出かける間際になって声をかけられたので、僕があわや遅刻しかかりました。
 結果的になにも不幸なことは起こりませんでしたが、場合によってはおばあちゃんが体調を崩してしまったり、僕が遅刻したりすることだってありえました。

「自分が妄想した迷惑」と「相手にとっての迷惑」は得てして違うものです。
 30分早く声をかけてもらえたら、かなり余裕を持って対応をできたはずです。(これはおばあちゃんにも伝えました)

 迷惑をかけちゃいけないと遠慮心が浮かんできた時、自身に問いかけてみることって大事だと思います。

 それは誰にとってのどんな迷惑なんでしょうか?
 迷惑をかけちゃいけないという気持ちが相手にとっての迷惑になっていないでしょうか?

もっと迷惑をかけあおう

握手
 あなたは仲の良い友人、恋人、家族に迷惑をかけたことはないでしょうか?
 いやきっとあることでしょう。

 長く接すれば、深く接すれば、それだけ互いに持ちつ持たれつの場面も増えてきます。
 実は近しいほどに迷惑を掛け合っているわけです。

 現代は迷惑をかけないからこそ疎遠になってしまっているのかもしれない。
 もちろん悪意のもとに迷惑をかけるのはいけませんが、もっと互いに頼って、そして頼られてを繰り返していけばいい。

 そうする中で人のつながりはより深く強くなっていくのかもしれません。

 そして、他者とのつながりを深くしていくということはそのまま自分自身へのつながりを深めることだとも思うのです。

 ヨガとは「つなぐ」という意味です。
 自己と他者を、そして自分の心と身体を、あらゆるものをつなげていく。

 なにもポーズをするのがヨガじゃない。
 人と話し、関わることもヨガなんですよね。

————————————————————————————————–
【次の寝る前ヨガは10/26本日です!】
終わったらそのままベッドイン!
申し込みは10/26 20:00まで!
寝る前ヨガ

【オンラインヨガ会員募集中!】

毎朝10分から始める自己管理始めませんか?

生活リズムを作りたい。
休みの日も早起きしたい。
自分で心身をケアできるようになりたい。

なかなかできない習慣化も仲間がいれば続けられます。
自然な自分と”再会”しましょう。

1ヶ月無料体験実施中! 

【100人とインタビューゲームやっています】
 興味のある方はokiyoga.onlineあっとgmail.comまでご連絡ください。
 インタビューゲームについてはこちら
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です